デイリーディボーション 11月1日(金)

150.60.159.37誰でも気軽に集える、明るく、カジュアルな雰囲気の教会です。

デイリーディボーション 11月1日(金)

2019年11月1日(金)
ピリピ人への手紙  4:17-20 17私は贈り物を求めているのではありません。私のほしいのは、あなたがたの収支を償わせて余りある霊的祝福なのです。18私は、すべての物を受けて、満ちあふれています。エパフロデトからあなたがたの贈り物を受けたので、満ち足りています。それは香ばしいかおりであって、神が喜んで受けてくださる供え物です。19また、私の神は、キリスト・イエスにあるご自身の栄光の富をもって、あなたがたの必要をすべて満たしてくださいます。20どうか、私たちの父なる神に御栄えがとこしえにありますように。アーメン。
【ポイント】 ①パウロの喜び パウロの喜びは「ピリピ教会」の祝福です。ピリピの教会の何人かが神様からの祝福を受けていたとすれば、それはパウロにとっても喜ばしいことであったに違いありません。しかし、パウロの目標はそこではなかったのです。なぜなら、それだけでは「隣人を愛しなさい」という神様の命令(御心)が成就したことにならないからです。「隣人を愛しなさい」という神様からの命令に不従順であることは、「神様を愛する」という命令にも不従順であることになります。つまり、パウロはマタイ22章でイエス様が教えられている最も大切な二つの戒めは「教会の一致」によって成就すると考えていたわけです。反対に、最も大切な二つの戒めを忠実に守るときに、そこにキリストの教会が建てられていると言っても良いかもしれません。
ライフチャーチ 大谷 信道


side_worship side_info