デイリーディボーション 11月16日(火)

150.60.159.37誰でも気軽に集える、明るく、カジュアルな雰囲気の教会です。

デイリーディボーション 11月16日(火)

2021年11月16日(火)
マタイの福音書 13:28-29 29だが、主人は言った。『いやいや。毒麦を抜き集めるうちに、麦もいっしょに抜き取るかもしれない。30だから、収穫まで、両方とも育つままにしておきなさい。収穫の時期になったら、私は刈る人たちに、まず、毒麦を集め、焼くために束にしなさい。麦のほうは、集めて私の倉に納めなさい、と言いましょう。』」
【ポイント】 ①私たちの信仰は「実」によって見分けられる 世の中では「結果がすべて」と考える人もいれば「結果ではなくプロセスが重要」と考える人もいます。イエス様は、その両方が大切だと言っているだけです。プロセスが正しければ、必ずその結果が実を結びますし、良い結果が実を結んでいないということはプロセスが間違っているということです。
律法学者やパリサイ人は律法の遵守という「プロセス」にこだわりました。しかし、イエス様の目から見ると、神様との愛の関係、隣人との愛の関係という「実」が結んでいなかったのです。
そして、現代のクリスチャンにも似た傾向を見ることができます。キリスト教徒の割合が多い国で、犯罪、戦争、不和が減っているでしょうか。自分が熱心クリスチャンだと自負している人が集まる教会ほど分裂や分派が起きてしまうのはどうしてでしょうか。
それは、プロセスも間違っているし、イエス様が求められる結実の理解も間違っているのでしょう。
と言うことは、問題の解決も簡単だということです。イエス様の求められる結実とそれに至るプロセスをイエス様のみことば通りに行っていけばよいだけです。ここに、私たちのイエス様への従順さ、イエス様への信頼が問われるのです。あなたが本当にイエス様を愛しているのであれば、イエス様のみことばを大切にし、神様を愛すること、隣人を愛することに熱心に取り組むことになるのです。
しかし、この簡単な方向転換で、私たちの家庭、教会は大きく変えられるのです。
ライフチャーチ 大谷信道


side_worship side_info