デイリーディボーション 6月15日(月)

150.60.159.37誰でも気軽に集える、明るく、カジュアルな雰囲気の教会です。

デイリーディボーション 6月15日(月)

2020年6月15日(月)
へブル人への手紙 1:1 1神は、むかし父祖たちに、預言者たちを通して、多くの部分に分け、また、いろいろな方法で語られましたが、
【ポイント】 ①神様中心とは? 多くの人は、神様(神的な存在)に、「自分について」聞こうとします。「占い」や「おみくじ」の類がそうですね。結局のところ、私たちは自分のこと(自分の将来、自分の成功)に一番興味があるということなのです。しかし、神様とのかかわり方を長年続けていても、自分の欲望の実現のために神を利用しているという自分の傲慢さ、自己中心性に気が付く人はほとんどいないのです。
あなたどうでしょうか。あなたは「神様について」聞こうとして聖書を読んでいるでしょうか。「神様の願い(御心)をどのようにしたら実現できるのか」、「神様の計画の実現のために私に何をさせようとしているのか」ということに、あなたの一番興味関心があるでしょうか。そうでないとしたら、自分自身も先に述べた人々のように、自分の欲望の実現のために神様利用していることになっている可能性があることに気が付かなければならないのです。
私たちがなすべきことは、シンプルです。「自分」を抜きにして、神様について、神様の計画について、神様の願いについて知ることを自分の人生で最重要事項と位置付けることです。なぜなら、神様は罪深い人間に対して、愚かな私たちにも分かるように、あらゆる方法をもって語り続けてくださっているからです。
ライフチャーチ 大谷信道


side_worship side_info