デイリーディボーション 7月23日(金)

150.60.159.37誰でも気軽に集える、明るく、カジュアルな雰囲気の教会です。

デイリーディボーション 7月23日(金)

2021年7月23日(金)
マタイの福音書 7:1-2 1さばいてはいけません。さばかれないためです。2あなたがたがさばくとおりに、あなたがたもさばかれ、あなたがたが量るとおりに、あなたがたも量られるからです。
【ポイント】 ①「神の国とその義」を求める 神の国に生き、神様の前での正しさを実践したい人の生き方その1は、「さばかないこと」です。イエス様を愛する者は、他者はもちろん、自分自身をも裁くことはありません(1コリ4:3)。
その理由は、後の節で学ぶこととしましょう。
今日、私たちが確認すべきことは、私たちが依然として「さばくこと」を止めていない現実です。すべてのクリスチャンはイエス様の「さばいてはいけません」という命令を知っています。しかし、教会の中でも、家庭の中でも、クリスチャン人口が多い国の中の中でも、クリスチャンが他者(自分)をさばくという出来事が起きています。一切口に出さなくても、一切行動に表さなくても、心の中では他者を批判したり、さばいたりすることがある自分の姿を直視しましょう。
これがスタート地点です。自分が他者をさばいている自覚のない人は、さばくことを止めることができません。また、そのような人はイエス様のみことばを真剣に聞くこともあります。ここに問題があるのです。多くのクリスチャンは自分が正しいと思っているので、相手をさばいている自覚はなく、自分は正しいことを言い、正しいことを行っていると思い込んでいるのです。しかし、そのような人が集まる教会、家庭に「愛の実」が結ぶことはありません。
多くのクリスチャンがこの点を見落としているのです。この実態について、明日以降しっかり学びましょう。今日は、自分がさばく者であるという自覚を持つところで終わりとします。しっかりと自分を見つめ直してみましょう。
ライフチャーチ 大谷 信道


side_worship side_info