デイリーディボーション 9月7日(土)

150.60.159.37誰でも気軽に集える、明るく、カジュアルな雰囲気の教会です。

デイリーディボーション 9月7日(土)

2019年9月7日(土)
マルコの福音書 15:39-41 39イエスの正面に立っていた百人隊長は、イエスがこのように息を引き取られたのを見て、「この方はまことに神の子であった」と言った。40また、遠くのほうから見ていた女たちもいた。その中にマグダラのマリヤと、小ヤコブとヨセの母マリヤと、またサロメもいた。41イエスがガリラヤにおられたとき、いつもつき従って仕えていた女たちである。このほかにも、イエスといっしょにエルサレムに上って来た女たちがたくさんいた。
【ポイント】 ①十字架の目撃者 マタイ、マルコ、ルカの福音書を見ると、11弟子の中でイエス様の十字架を直接見た者が誰もいなかったことが分かります。一方、ヨハネの福音書では「愛する弟子(おそらくヨハネ)」が直接の目撃者として記されています。しかし、4福音書に共通する目撃者は「女性たち」でした。
もし、イエス様に従っていた全員が逃げてしまったとしたら、イエス様の十字架の記録の直接の目撃者は一人もいない、信頼性に欠くものとなってしまったことでしょう。しかし、女性たち(ヨハネ)は危険を顧みずにイエス様の死に立ち会ったのです。女性たちの勇気ある行動によって、私たちはイエス様の十字架の詳細を知ることができるようになったのです。
ライフチャーチ 大谷信道


side_worship side_info