デイリーディボーション 1月19日(水)

誰でも気軽に集える、明るく、カジュアルな雰囲気の教会です。

デイリーディボーション 1月19日(水)

2022年1月19日(水)
マタイの福音書 17:22-23 22彼らがガリラヤに集まっていたとき、イエスは彼らに言われた。「人の子は、いまに人々の手に渡されます。23そして彼らに殺されるが、三日目によみがえります。」すると、彼らは非常に悲しんだ。
【ポイント】 ①死と復活の予告に悲しむ イエス様のについて間違った理解をしている人は、その死を悲しむでしょう。なぜなら、新しいイスラエルの王を望んでいた人はその夢が打ち砕かれてしまうからです。なぜなら、病を癒して欲しいと思った人は、それが不可能になってしまうからです。
一方、イエス様について正しく理解した人も、その死を悲しみます。なぜなら、イエス様が自分の罪の身代わりとして罰を受けて死んでくださっと知っているからです。しかし、イエス様の復活によって、その悲しみは喜びに変えられます。
ヨハネの福音書16:20, 22 20まことに、まことに、あなたがたに告げます。あなたがたは泣き、嘆き悲しむが、世は喜ぶのです。あなたがたは悲しむが、しかし、あなたがたの悲しみは喜びに変わります。 22あなたがたにも、今は悲しみがあるが、わたしはもう一度あなたがたに会います。そうすれば、あなたがたの心は喜びに満たされます。そして、その喜びをあなたがたから奪い去る者はありません。
イエス様の十字架での死と復活によって、神様がいかに私たちのことを愛してくださっているのかを知ることができます。神様が自分を愛してくださっているという事実は、何者によっても、何事によっても変えられることはありません。そして、この事実だけが私たちの心に平安を与えることができるのです。
ライフチャーチ 大谷信道


side_worship side_info