デイリーディボーション 1月19日(火)

誰でも気軽に集える、明るく、カジュアルな雰囲気の教会です。

デイリーディボーション 1月19日(火)

2021年1月19日(火)
ペテロの手紙第一 5:4-5 4そうすれば、大牧者が現われるときに、あなたがたは、しぼむことのない栄光の冠を受けるのです。5同じように、若い人たちよ。長老たちに従いなさい。みな互いに謙遜を身に着けなさい。神は高ぶる者に敵対し、へりくだる者に恵みを与えられるからです。
【ポイント】 ①良いキリストの群れを作る決意 良好な夫婦関係、親子関係を築いている人の特徴は、夫婦が共に「良い夫婦関係(家庭)を作ろう!」という強い決意を共有していることだと思います。ライフチャーチでは繰り返し学んでいるポイントですが、自然に良い家庭ができあがることなど決してないこと言うことを思い出しましょう。日本人は、謙虚な態度を取る人が多いので、「良い夫婦関係を築いている秘訣は何ですか?」と質問しても、多くの人は「特別なことはしていませんよ」などと答えるかもしれません。試験前に「全然勉強してない!」と言いながら、良い点数を取る人がいるのと似ています。良い家庭も、良い成績も日々の努力を抜きにして実現することはないのです。(それらの努力を「苦」ではなく、「楽しみ」と感じている人は、特別な努力はしていないと思っている人はいるかもしれません)。さらに、良い家庭づくりは個人の勉強と違って、そこにいる一人ひとり(特に夫婦)が良い家庭を作り上げるという決意とビジョンを共有し協力しなければ実現は難しいのです。ですから、配偶者に、自分の世話をしてくれる人、自分の孤独を解消してくれる人になってくれることをが結婚の最も重要な理由になっているような結婚は、後にうまく行かなくなる典型的なケースであると言えます。
神の家族である教会も全く同じです。教会のメンバーが、自分のニーズの満たしばかりを求め、イエス様のために神の家族を作り上げるという決意とビジョンを共有することができなければ、まず健全な教会が形成されることはありません。日曜日の礼拝でもお話ししましたが、「若い人たちよ。長老たちに従いなさい。」という命令は、教会の中に軍隊のような指揮命令系統を確立することを命令しているわけでは決してありません(もっとも、軍隊の秩序もそれ自体が目的ではなく、も国の平和と国民を守るという軍の目的を実現するために存在しているわけです)。ペテロの命令は、教会のメンバー全員がキリストの群れ、キリストのからだを建て上げるために貢献・協力しなさいという命令なのです。つまり、「若い人たちよ(健全なキリストの群れの形成のために)長老に従いなさい。」という命令だということなのです。
他にも、良い群れの形成のためにできることはたくさんあります。イエス様は「大牧者」なわけですから、私たちはイエス様の群れのためにどのような貢献をしたのかを問われることになるのです。
ライフチャーチ 大谷信道


side_worship side_info