デイリーディボーション 2月24日(土)

誰でも気軽に集える、明るく、カジュアルな雰囲気の教会です。

デイリーディボーション 2月24日(土)

2018年2月24日(土)

※週報がアップデートされていませんでした。今週の箇所は下の通りです。
(月) 7:24-25(火) 8: 1- 3(水) 8: 4- 6
(木) 8: 7- 8(金) 8: 9-11(土) 8:12-13

【通読】
ローマ人への手紙 8:12-13
12ですから、兄弟たち。私たちは、肉に従って歩む責任を、肉に対して負ってはいません。13もし肉に従って生きるなら、あなたがたは死ぬのです。しかし、もし御霊によって、からだの行ないを殺すなら、あなたがたは生きるのです。

【ポイント】
①「からだの行いを殺すなら」とは?
「からだの行いを殺す」ことは救いのための条件ではありません。これまで、自分の努力で自分の罪の性質(肉・からだの行い)を克服することができないので、私たちには救い主が必要であること、私たちは神様の恵みに以外に救いがないことを学んできましたね。

ですから、これまでのパウロの教えから総合的に理解すると、「

からだの行ないを殺すなら」とは、その直前の「

もし肉に従って生きるなら

」の反対の意味、つまり、「御霊によって」、聖霊の導きに従って生きること、その決意をすることであることが分かります。決して、救いのための条件の話しをしているのではないのです。

ライフチャーチ
大谷信道


side_worship side_info