デイリーディボーション 6月21日(月)

誰でも気軽に集える、明るく、カジュアルな雰囲気の教会です。

デイリーディボーション 6月21日(月)

2021年6月21日(月)
マタイの福音書 5:25-26 25あなたを告訴する者とは、あなたが彼といっしょに途中にある間に早く仲良くなりなさい。そうでないと、告訴する者は、あなたを裁判官に引き渡し、裁判官は下役に引き渡して、あなたはついに牢に入れられることになります。26まことに、あなたに告げます。あなたは最後の一コドラントを支払うまでは、そこから出ては来られません。
【ポイント】 ①私たちの信仰は形骸化していないか? イエス様の話の中の「あなた」は、相手から告訴されているということが分かります。さらに、イエス様のことばからすると、この「あなた」は確実に有罪判決が言い渡されることが分かります。つまり、「あなた」は相手に対して罪を犯しているということです。
つまり、ここでのポイントは、あなたが本当に神様を信じているのに、他者に対して犯した罪について放置していることは、信仰的な矛盾であるということです。つまり、「信仰生活」と「社会生活」が完全に乖離してしまっているということです。これは、兄弟に腹を立てることも、隣人から腹を立てられていることも、神様の前に正しい者として生きて行きたいと思っている事(信仰者として歩みたいと思っている事)と矛盾しているわけです。
イエス様は、当時のユダヤ人社会の中で、人々の信仰と、社会生活のあり方に大きな矛盾があること、さらに宗教指導者が人に教えている事と自分の行ないに矛盾があること、さらに、人々がその矛盾を見て見ぬふりをしていることに、大きな憤りや悲しを覚えていたのだと思います。なぜなら、そのような状態は「生きた信仰」ではなく、「形骸化した宗教」でしかないからです。
私たちの信仰はどうでしょうか。形だけの礼拝、形だけの賛美、形だけの聖書の学びになってはいないでしょうか。
ライフチャーチ 大谷信道


side_worship side_info