誰でも気軽に集える、明るく、カジュアルな雰囲気の教会です。
2021年6月日29(火)
マタイの福音書 5:46-48 46自分を愛してくれる者を愛したからといって、何の報いが受けられるでしょう。取税人でも、同じことをしているではありませんか。47また、自分の兄弟にだけあいさつしたからといって、どれだけまさったことをしたのでしょう。異邦人でも同じことをするではありませんか。48だから、あなたがたは、天の父が完全なように、完全でありなさい。
【ポイント】 ①私たちは葛藤しなければならない その2 昨日学んだように「敵を愛すること」は不可能だと考えているクリスチャンが大勢います。しかし、敵を愛することができない自分の罪深さを知りつつ、尚も神様の愛に応答し、イエス様に倣う者として、そしてイエス様に忠実な者として、イエス様の命令に従う努力を続けることが、恵みによって救われている私たちの人生なのです。
このような葛藤を覚えるときこと、次のようなみことばに耳を傾けるべきです。
ピリピ人への手紙 4章13節 13私は、私を強くしてくださる方によって、どんなことでもできるのです。
ヨハネの福音書 15:7 7あなたがたがわたしにとどまり、わたしのことばがあなたがたにとどまるなら、何でもあなたがたのほしいものを求めなさい。そうすれば、あなたがたのためにそれがかなえられます。
ヤコブの手紙 4章3節 3願っても受けられないのは、自分の快楽のために使おうとして、悪い動機で願うからです。
わたしたちが互いに愛し合うこと、敵を愛することは「神様のみこころ(願い)」です。ですから、私たちがそれを求める時に、神様は必ずそれを実現してくださいます。
このピリピ、ヨハネの個所を、自分の成功、自分の願いの実現に適用して用いる牧師、信徒が大勢います。しかし、私たちがまず求めるべきなのは、神様の御心が実現することなのです。残念ながら「悪い動機」で願っているクリスチャンがあまりにも多いのです。
マタイの福音書 6章33節 だから、神の国とその義とをまず第一に求めなさい。そうすれば、それに加えて、これらのものはすべて与えられます。
あなたのクリスチャンとしての歩みは「自己実現」が中心になっていませんか?「不可能と思えること」が「可能になる」領域は「神様の御心の実現」であることを決して忘れてはならないのです。
ライフチャーチ 大谷 信道