デイリーディボーション 7月21日(木)

誰でも気軽に集える、明るく、カジュアルな雰囲気の教会です。

デイリーディボーション 7月21日(木)

2022年7月21日(木)
マタイの福音書 28章9-10節 9すると、イエスが彼女たちに出会って、「おはよう」と言われた。彼女たちは近寄って御足を抱いてイエスを拝んだ。10すると、イエスは言われた。「恐れてはいけません。行って、わたしの兄弟たちに、ガリラヤに行くように言いなさい。そこでわたしに会えるのです。」
【ポイント】 ①「礼拝」は愛の表現 「礼拝」がある種の宗教的な行為であると思い込んでいる人が多いかと思います。つまり、礼拝堂があり、特別な衣装を着た聖職者があり、礼拝プログラム・各種儀式・音楽があるような「礼拝式」が正式な礼拝(ご利益がある礼拝)だと感じ、それらの要素のどれかが欠けていると正式な礼拝ではない(ご利益がない礼拝)だと感じる人が少なくないのです。
しかし、神様が生きた方であり、すべてをご存知であり、その場で対話ができる方であるとしたら、人々が感じている「正式な礼拝」は、大変空しく、形だけのものに見えてくるのではないでしょうか。そして、復活のイエス様にあった女性がイエス様の足を抱きかかえる様子が、とても自然な礼拝の姿に見えることでしょう。
ヨハネの福音書4章21-24節 21イエスは彼女に言われた。「わたしの言うことを信じなさい。あなたがたが父を礼拝するのは、この山でもなく、エルサレムでもない、そういう時が来ます。22救いはユダヤ人から出るのですから、わたしたちは知って礼拝していますが、あなたがたは知らないで礼拝しています。23しかし、真の礼拝者たちが霊とまことによって父を礼拝する時が来ます。今がその時です。父はこのような人々を礼拝者として求めておられるからです。24神は霊ですから、神を礼拝する者は、霊とまことによって礼拝しなければなりません。」
詩篇51篇16節 16たとい私がささげても、まことに、あなたはいけにえを喜ばれません。全焼のいけにえを、望まれません。17神へのいけにえは、砕かれた霊。砕かれた、悔いた心。神よ。あなたは、それをさげすまれません。
ローマ人への手紙12章1節 1そういうわけですから、兄弟たち。私は、神のあわれみのゆえに、あなたがたにお願いします。あなたがたのからだを、神に受け入れられる、聖い、生きた供え物としてささげなさい。それこそ、あなたがたの霊的な礼拝です。
ライフチャーチ 大谷信道


side_worship side_info