誰でも気軽に集える、明るく、カジュアルな雰囲気の教会です。
2021年9月2日(木)
マタイの福音書 9:10-11 10イエスが家で食事の席に着いておられるとき、見よ、取税人や罪人が大ぜい来て、イエスやその弟子たちといっしょに食卓に着いていた。11すると、これを見たパリサイ人たちが、イエスの弟子たちに言った。「なぜ、あなたがたの先生は、取税人や罪人といっしょに食事をするのですか。」
【ポイント】 ①宗教熱心からくる大きな勘違いに注意 その3 10節の「罪人」とはどのような人たちでしょうか? 一言で言えば「普通の人たち」です。必ずしも「売国奴」「極悪人」「犯罪者」ではありません。この「罪人」という表現は、「パリサイ人や律法学者から見ると」または「当時の宗教熱心なユダヤ人の常識からすると」というような言葉が省略されているのです。イエス様もその常識をよくご存じだったわけですが、イエス様は彼らに「罪人」というレッテルを貼ることなく、一人の人間として迎え入れられたのです。
現代に生きるクリスチャンは、このイエス様の生き様に倣う者となっているでしょうか。熱心なクリスチャンの人たちが作り上げた現代版の「罪人」というレッテルを、誰かに張り付けていることはないでしょうか。
聖書に照らして他者(自分)の「罪」を認識することと、他者に罪人のレッテルを貼り軽蔑したり、差別したりすることは全く別物であることを、イエス様の生き様から学びましょう。な
ライフチャーチ 大谷 信道