デイリーディボーション 9月23日(土)

誰でも気軽に集える、明るく、カジュアルな雰囲気の教会です。

デイリーディボーション 9月23日(土)

2017年9月23(土)

【通読】
マタイの福音書 19:29-30
29また、わたしの名のために、家、兄弟、姉妹、父、母、{妻、}子、あるいは畑を捨てた者はすべて、その幾倍もを受け、また永遠のいのちを受け継ぎます。30ただ、先の者があとになり、あとの者が先になることが多いのです。

【ポイント】
①家族を捨てる?
イエス様の真意を総合的に考えてみましょう。確かに、イエス様は今日の箇所以外でも「21また、別のひとりの弟子がイエスにこう言った。『主よ。まず行って、私の父を葬ることを許してください。』22ところが、イエスは彼に言われた。『わたしについて来なさい。死人たちに彼らの中の死人たちを葬らせなさい。』」(マタイ8:21-22)、「37わたしよりも父や母を愛する者は、わたしにふさわしい者ではありません。また、わたしよりも息子や娘を愛する者は、わたしにふさわしい者ではありません。」(マタイ
10:37)、「24だれでもわたしについて来たいと思うなら、自分を捨て、自分の十字架を負い、そしてわたしについて来なさい。25いのちを救おうと思う者はそれを失い、わたしのためにいのちを失う者は、それを見いだすのです。」(マタイ16:24)と教えられています。

しかし、同時にイエス様は「22しかし、わたしはあなたがたに言います。兄弟に向かって{理由なくして}腹を立てる者は、だれでもさばきを受けなければなりません。兄弟に向かって『能なし』と言うような者は、最高議会に引き渡されます。また、『ばか者』と言うような者は燃えるゲヘナに投げ込まれます。」、(マタイ5:22)「
4神は『あなたの父と母を敬え』、また『父や母をののしる者は死刑に処せられる』と言われたのです。」、(マタイ15:4)「父と母を敬え。あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ。」(マタイ19:19)とも教えられています。

②問題は間違った優先順位
イエス様の内に自己矛盾が存在しているのでしょうか。決してそのようなことはありません。問題は私たちの優先順位の付け方にあります。つまり、地上の人間関係、信頼関係において、イエス様を一番にしない者は救いも、永遠のいのちもいただくことはできないということです。別の言い方をすれば、イエス様は、他の誰でもなく、イエス様(天の父)を一番に愛する者となるように私たちに求められているということなのです。

③イエス様を一番に愛する者は
イエス様を一番に愛すること決意した者は、イエス様の戒めを守るようになります。その戒めとは「37『心を尽くし、思いを尽くし、知力を尽くして、あなたの神である主を愛せよ。』38これがたいせつな第一の戒めです。39『あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ』という第二の戒めも、それと同じようにたいせつです。」(マタイ22:37-38)、「34あなたがたに新しい戒めを与えましょう。互いに愛し合いなさい。わたしがあなたがたを愛したように、あなたがたも互いに愛し合いなさい。35もし互いの間に愛があるなら、それによってあなたがたがわたしの弟子であることを、すべての人が認めるのです。」(ヨハネ13:34-35)です。

イエス様の真意を理解できたでしょうか。

ライフチャーチ
大谷信道


side_worship side_info