デイリーディボーション 3月14日(水)

150.60.159.37誰でも気軽に集える、明るく、カジュアルな雰囲気の教会です。

デイリーディボーション 3月14日(水)

2018年3月14日(水)

【通読】
ローマ人への手紙 9:14-18
14それでは、どういうことになりますか。神に不正があるのですか。絶対にそんなことはありません。15神はモーセに、「わたしは自分のあわれむ者をあわれみ、自分のいつくしむ者をいつくしむ」と言われました。16したがって、事は人間の願いや努力によるのではなく、あわれんでくださる神によるのです。17聖書はパロに、「わたしがあなたを立てたのは、あなたにおいてわたしの力を示し、わたしの名を全世界に告げ知らせるためである」と言っています。18こういうわけで、神は、人をみこころのままにあわれみ、またみこころのままにかたくなにされるのです。

【ポイント】
①「神様の選び」の意味を理解する ーその2ー
ポイントは昨日と同じです。救いや祝福は血筋(ヨハネ1:13)、私たちの「願いや努力」(16節)によるのではなく、神様の選びによるのです。

しかし、神様の選びは、神様の気まぐれではなく、神様のあわれみ、恵み、真理によって行われるという点を見過ごしてはなりません。別の言い方をすれば、神様は御自分が与えられた律法を無効して、全く別のルールを作るというような「気まぐれ」によって、異邦人を救いに導かれたのではなく、ご自分のルールに則り、ご自分がそれまで明らかにされた計画に沿って、ユダヤ人だけでなく、異邦人にも救いの道を与えられたのです。なぜなら、神様は愛とあわれみに満ちた方であるからです。

私たちは、この神様の愛とあわれみゆえに選ばれ、救われたのです。そして、この神様の愛とあわれみゆえに、聖書に記されている神がユダヤ人だけの神ではなく、全人類の神、真の神であることを知ることができたのです。

ライフチャーチ
大谷信道


side_worship side_info