デイリーディボーション 3月16日(土)

150.60.159.37誰でも気軽に集える、明るく、カジュアルな雰囲気の教会です。

デイリーディボーション 3月16日(土)

2019年3月16日(土)
ガラテヤ人への手紙 4:26-28 26しかし、上にあるエルサレムは自由であり、私たちの母です。27すなわち、こう書いてあります。「喜べ。子を産まない不妊の女よ。声をあげて呼ばわれ。産みの苦しみを知らない女よ。夫に捨てられた女の産む子どもは、夫のある女の産む子どもよりも多い。」28兄弟たちよ。あなたがたはイサクのように約束の子どもです。
【ポイント】 ①「約束の子ども」として歩む 今日の箇所でパウロは、「約束」によって子どもとされた者は、「自由」な者であると説明しています。ここでの「自由」の反対は「奴隷」です。アブラハムには二人の子どもがいたわけですが、アブラハムの相続人とされたのは、アブラハム夫妻の人間的な考えによって女奴隷ハガルとの間にもうけられたイシュマエルではなく、神様からの約束によってサラとの間に与えられたイサクでした。
アブラハムにイサクをや約束されたように、神様は異邦人が神の子とされることを約束されました。神様は、人間の側の計画や努力(律法の遵守)によってではなく、ご自分の計画と自由な選びによって人をご自分の子どもとされるということなのです。
ライフチャーチ 大谷信道


side_worship side_info