デイリーディボーション 5月5日(土)

誰でも気軽に集える、明るく、カジュアルな雰囲気の教会です。

デイリーディボーション 5月5日(土)

2018年5月5日(土)

【通読】
ローマ人への手紙 14:16-17
16ですから、あなたがたが良いとしている事がらによって、そしられないようにしなさい。17なぜなら、神の国は飲み食いのことではなく、義と平和と聖霊による喜びだからです。

【ポイント】
①本当に大切なことを大切にする
新聞やテレビで日本の政治のあり方を見ていて「なぜ本当に大切なことを大切にしないのか?」という憤りを覚えることはないでしょうか。国会中継を見ても、国を良くすることではなく、自分の政治家としての地位、政党内での影響力を大きくすることばかりに熱心に取り組んでいる人があまりにも多いという印象を得ます。大変残念なことです。

キリスト教界の例外ではありません。イエス様のみことばではなく、教会、教団内の政治、イベントや特別プログラムばかりに熱心に取り組んでいる牧師、信徒が数多く存在します。キリスト教、教会関連の事柄に一生懸命関わることは決して悪いことではありませんが、聖書にはっきりと記されているイエス様の愛の命令、パウロの教えや実際の教会形成の取り組みと別なことにいくら熱心に取り組んでも、本当の意味での個人、群れの成長にはつながらない場合が多いのです。これでは、国民を大切にしない政治家、家庭、家族を顧みず、仕事や趣味にのめり込んでいる人と同じになってしまいます。

これまで学んできた箇所でも、食物のことで神の家族である教会のメンバーの間にさばき合い、不和を生じさせるようなことはやめなさいというのがパウロの結論なのです。つまり、本当に大切なことは、「神を愛すること」「隣人を愛すること」であって、それ以外の事に高い優先順位を付けてはならないということなのです。

ライフチャーチ
大谷信道


side_worship
side_info