デイリーディボーション 8月28日(火)

誰でも気軽に集える、明るく、カジュアルな雰囲気の教会です。

デイリーディボーション 8月28日(火)

2018年8月28日(火)

コリント人への手紙 第一 12:28-31
28そして、神は教会の中で人々を次のように任命されました。すなわち、第一に使徒、次に預言者、次に教師、それから奇蹟を行なう者、それからいやしの賜物を持つ者、助ける者、治める者、異言を語る者などです。29みなが使徒でしょうか。みなが預言者でしょうか。みなが教師でしょうか。みなが奇蹟を行なう者でしょうか。30みながいやしの賜物を持っているでしょうか。みなが異言を語るでしょうか。みなが解き明かしをするでしょうか。31あなたがたは、よりすぐれた賜物を熱心に求めなさい。また私は、さらにまさる道を示してあげましょう。

【ポイント】
①教会を大切にする ーその2ー
昨日すでに28節について確認しましたね。「28そして、神は教会の中で人々を次のように任命されました。」パウロにとって重要なことは、賜物種類とか大きさではありませんでした。さらに28では「使徒」「預言者」「教師」などという賜物に基づく「役職」が記されていますが、ここでも重要なことは「肩書き」ではなく、それぞれに与えられている教会の建て上げという使命、責任なのです。

教会の建て上げという使命を持たない「使徒」「預言者」「教師」は、その賜物与えられた神様の前ではほとんど無意味なものであることを知りましょう。同じように、教会の建て上げという使命を持たないクリスチャンの歩みも大変虚しいものであるという事実を、私たちは常に心に留めておくことが重要なのです。

ライフチャーチ
大谷信道


side_worship
side_info