誰でも気軽に集える、明るく、カジュアルな雰囲気の教会です。
2023年1月24日(火)
【今日のみことば】 ローマ人への手紙 8章35-37節 35私たちをキリストの愛から引き離すのはだれですか。患難ですか、苦しみですか、迫害ですか、飢えですか、裸ですか、危険ですか、剣ですか。36「あなたのために、私たちは一日中、死に定められている。私たちは、ほふられる羊とみなされた。」と書いてあるとおりです。37しかし、私たちは、私たちを愛してくださった方によって、これらすべてのことの中にあっても、圧倒的な勝利者となるのです。
①クリスチャンの地上での現実と、天国での約束を区別する。 今日の個所でパウロは、イエス・キリストを信じる者は、その信仰ゆえに「患難、苦しみ、迫害、飢え、裸、危険、剣」などの災難に直面する(している)と語っています。その状況は旧約聖書(詩編44:22)に記されている通りであると説明しています。「あなたのために、私たちは一日中、死に定められている。私たちは、ほふられる羊とみなされた。」
現代に生きるクリスチャンは、この事実を正確に教えられているでしょうか。イエス・キリストを信じる信仰によって罪が贖われ、救いをいただいている私たちは、「圧倒的な勝利者」となるわけですが、それは決して地上における、肉的な意味での「勝利者」、最近の言葉を使えば「勝ち組」になるという意味ではありません。地上においては、まるで「屠殺直前の家畜」のような存在だということを、私たちクリスチャンは本当に理解しているでしょうか。残念なことに、このクリスチャンの現実は、肉の欲を中心に生きているこの世の人々にとっては、考えたくも、聞きたくもない話なので、多くの牧師が教えていないようです。事実、このように書いている私自身も、この事実を知らせたら多くの人が教会から去ってしまったり、イエス様の福音への興味を失ってしまうのではないかという恐れを持っています。
しかし、私たち牧師がイエス様の福音を歪め、イエス様を信じれば、天の御国においてだけでなく、この世においても(この世の人が求めているご利益的な)祝福を受けることができるというような、間違った教えを広めることは、この世の詐欺師が語る、実際にはありもしない「おいしい儲け話」によって人々を騙すのと何ら変わらないことになってしまうのです。しかし、この詐欺のような行為が、多くの牧師、教会によって行われているのです。さらに、ひどいことに、歪められた福音が真実であると信じ込んでしまったクリスチャンの中には、家族や友人に熱心に歪められた福音を伝え、被害者の数を増やしてしまっているのです。
パウロが伝えようとしている事実は、私たちクリスチャンは、その信仰ゆえに、この世において生きづらさを感じたり、時代や場所によっては迫害を受けたりするという現実の中に生きるということです。しかし、そのような苦難の中に生きることができる理由は、天の御国の約束が与えられているからです。その状態が「圧倒的な勝利者」なのです。
さらに、ここで最も重要なメッセージは、私たちを「圧倒的な勝利者」としているのは「キリストの愛」であるということです。パウロにとっての圧倒的な勝利は、地上での物質的な満たし(お金・資産)でも、精神的な満足(この世での名誉や人々からの尊敬)でないことは説明しましたが、同時に天国における物質的な満たしでも、精神的な満足でもありません。つまり、地上においては成功者になれなかったが、天国ではイエス様を信じなかった者が地獄から見て、うらやむような成功を手に入れることができるというような意味での「勝利者」ではないのです。私たちにとっての「勝利」とは、キリスト(神様)と愛の関係の中で永遠を過ごす平安であり、慰めであり、喜びなのです。イエス様との愛の関係が抜け落ちてしまったら、聖書に記されている天国、圧倒的な勝利は全く意味をなさない、空しいことばになってしまうのです。
イエス様もこの事実について、一切隠すことなく、はっきりと教えられていますね。
マタイの福音書 16章23-26節 23しかし、イエスは振り向いて、ペテロに言われた。「下がれ。サタン。あなたはわたしの邪魔をするものだ。あなたは神のことを思わないで、人のことを思っている。」24それから、イエスは弟子たちに言われた。「だれでもわたしについて来たいと思うなら、自分を捨て、自分の十字架を負い、そしてわたしについて来なさい。25いのちを救おうと思う者はそれを失い、わたしのためにいのちを失う者は、それを見いだすのです。26人は、たとい全世界を手に入れても、まことのいのちを損じたら、何の得がありましょう。そのいのちを買い戻すのには、人はいったい何を差し出せばよいでしょう。
自分の聞いた福音が歪められていないか、しっかりと考えてみましょう!
ライフチャーチ 大谷 信道